中国韓国北朝鮮反日捏造台湾ベトナムフィリピンインド国際情勢国内政治経済軍事安保海外派兵憲法改正?ニュース旬な話題を厳選!2ちゃんねるまとめあさって通信

広告募集中

【 News Headline 】
【 Pickup News 】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・関連記事・

【政治】やはり反日マスコミ分断工作 橋下市長、維新・中山成彬議員を批判 「日韓関係を阻害するようなことは良くない」発言は事実無根

コメント(0)

1 :わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/10(月) 13:44:24.36 ID:???0



維新の橋下市長、中山氏の発言を批判

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は7日、
中山成彬代議士会長が旧日本軍の従軍慰安婦問題に絡み「朝鮮人は弱虫か」と発言したことについて「歴史家がやるような発言は控えないといけない」と批判した。

 一方で「政府は慰安婦の強制連行を裏付ける事実はないと閣議決定している。
主張するべきことは主張する」とも語った。

 日本維新に合流した「たちあがれ日本」メンバーの歴史認識の妥当性について問われ「日韓関係を阻害するようなことは良くない」と指摘した。(共同)

 [2013年6月7日21時24分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20130607-1139388.html


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

スポンサーサイト

・関連記事・

【NHK】またもや偏向報道か NHK「 米国民 55%が中国に好印象。今後、アメリカでの中国の印象がさらに改善していく可能性も」調査結果は印象やや悪化傾向

コメント(0)

1 :わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/08(土) 11:05:43.67 ID:???0

米国民 55%が中国に好印象
6月8日 7時0分

アメリカのオバマ大統領と中国の習近平国家主席による米中首脳会談を前にアメリカで行われた世論調査で、
中国からのサイバー攻撃の懸念が高まるなかでも、中国に好意的な印象を持つアメリカ人は過去10年と変わらず、半数を超えていることが分かりました。

アメリカの民間調査会社、ギャラップは、アメリカ西部カリフォルニア州で行われる米中首脳会談を前にアメリカ人の中国に対する印象を調べた調査結果を公表しました。

それによりますと、中国について、同盟国や友好国だと考え好意的な印象を持っている人は55%で、敵や非友好国と考え否定的な印象を持っている人の40%を上回りました。

中国からとみられるアメリカの政府や企業を狙ったサイバー攻撃への懸念が高まるなかでも、こうした数字は過去10年ほとんど変わっていません。

また、今回の調査では、18歳から29歳の世代では中国に好意的な印象を持つ人が72%に上っているほか、オバマ大統領の与党・民主党の支持者は、65%が中国によい印象を持っていることが分かりました。

調査会社は、特に若者の間で中国に対する印象がよかったことから、
今後、アメリカでの中国の印象がさらに改善していく可能性もあると指摘しています。



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130608/t10015162351000.html


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【社会】オスプレイがなかなか落ちなくていらだつ反日NHK「オスプレイ プロペラが回転」 過熱報道のメディアに冷めた一般の見方

コメント(0)

1 :そーきそばΦ ★ 2013/06/07(金) 11:02:10.26 ID:???0

米海兵隊が運用する垂直離着陸輸送機、MV22オスプレイ。
橋下徹大阪市長と松井一郎大阪府知事が訓練の一部受け入れを提案したことで、安全性などをめぐる議論が再び活発になっている。
だが、ネットでは以前からその“一挙手一投足”を過熱報道するメディアに冷めた見方も出ていた。
「まるで天然記念物のあの鳥のことみたい」と…。

 オスプレイ問題がメディアで提起されたのは、ここ3年ほどのこと。
米検索大手グーグルが提供するキーワードの検索推移が分かるサービス「グーグルトレンド」によると、オスプレイの検索数が顕著に増え始めたのは、日本への配備計画が明らかになった平成22年。
2年後、日本に初陸揚げされた24年7月に検索推移グラフは突出したピークを迎えた。

 ◆違和感でツッコミ
 だが、配備反対の声などを伝えるメディアのオスプレイ過熱報道には、違和感を覚えたネットユーザーも多いようだ。
それを典型的に示した例が、昨年10月1日にNHKが公式サイトで報じたニュース「オスプレイ プロペラが回転」への反応。

 「そら、飛ばそうとしたら回るわな」(ツイッター)

 こんなツッコミが相次ぎ、NHKが全く予期しなかったであろう大きな反響を呼んだ。
「プロペラが回転しただけでニュースになるなら俺が就職したら1面に載ることになる」(はてなブックマークのコメント)

 この一挙手一投足を追う報道ぶりが、「雛(ひな)が飛び立つのを国民みんなで見守っている感がある」(同)と別のものを想起させた。トキだ。

 今年3月から、オスプレイは四国上空を通るルートで低空飛行訓練を始めた。
その結果、「オスプレイ? 内子で目撃」(愛媛新聞、5月3日)といった事件調の記事が量産された。
こうした仰々しいスタイルは、トキのレベルを超えて「もはや扱いがツチノコか何かのようだ」(はてなブックマーク)と、ちゃかす方が先に立った反応も少なくない。
飽和報道により、ニュースの送り手の意図とは、かなり違った受け止め方が始まっているのだ。

産経新聞 6月7日(金)10時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130607-00000521-san-soci
(続)


2 :そーきそばΦ ★ 2013/06/07(金) 11:02:17.54 ID:???0

◆議論は堂々巡り
 オスプレイの論点はもっぱら安全性だが、防衛省が公表する資料によれば、事故率自体は米軍運用航空機の平均よりも低い。
このため反対論は、政府への不信を前提として、その説明や公表資料が信用できないといった流れに傾きがちだ。
論点自体は3年前の時点でほぼ出尽くした感があり、議論のパターンとしては、少し前の震災がれき受け入れ問題と似たような、あまり生産性が高いとは言えない経緯をたどりつつある。

 「沖縄の米軍にはたしかに問題多いわけでそれを叩(たた)くのはいいと思うけど、無理やりオスプレイとか原発と絡めたりするからかえって立場を悪くするし問題の本質もどこかに行ってしまう」(匿名掲示板)

 今回の大阪府での受け入れ発言については、候補空港を抱える八尾市などへの根回しがなかったことに加え、「大阪の空港を使えても、付近の訓練空域は和歌山~四国のオレンジルートだし…」(ツイッター)と、米軍側ニーズの面からも実現可能性に疑念を示す向きが多い。

 ちなみにオスプレイとは、魚鷹(うおたか)の異名をもつ猛禽(もうきん)、ミサゴの英名であるそうな。
メディアでトキ並みの熱い視線を集める“珍鳥”オスプレイ、安らかに羽を休める日は来るのだろうか。(磨)

【用語解説】オスプレイ
 米海兵隊などが配備を進める新型兵員輸送機。主翼両端にプロペラ部分の角度が変わる傾斜式回転翼があり、ヘリコプターのような垂直離着陸ができる一方、固定翼機並みの高速飛行や高高度飛行も可能。昨年12月、
在日米軍が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に12機配備した。地元では主に安全性への不安を理由に配備への反対運動が起きた。(終)


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【毎日新聞】 韓国人に対するヘイトスピーチ横行…デモ参加者 「沖縄の人が『米軍出て行け』と叫ぶのと同じ」

コメント(0)

1 :わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/04(火) 11:18:36.14 ID:???0

ヘイトスピーチ:横行 普段着の参加者、激化する中傷 外国人差別、規制求める声
毎日新聞 2013年06月03日 大阪夕刊

差別的な言動で自らの主張を訴える参加者ら=大阪市中央区で2013年5月25日午後、山田尚弘撮影

 特定の外国人を標的に差別的な言動を繰り返す「ヘイトスピーチ(憎悪発言)」が関西でも週末ごとに繰り返されている。
政治団体の街頭宣伝活動とは異なり、普段着姿の参加者が目立つ。
一部の過激な発言はネット上に流れ、海外メディアも問題視する。
こうした活動について、深刻な差別行為と位置付けて規制が必要だとの声が上がる一方 、表現の自由を尊重する立場から慎重な意見もある。

 「従軍慰安婦なんてウソ」「朝鮮人は帰れ」。先月25日、大阪市中央区の繁華街。
韓国から来日した元従軍慰安婦の講演会を前に、市民団体「在日特権を許さない市民の会」(在特会)のメンバーらが1時間にわたり声を張り上げた。
大学で看護学を学んでいるという岡山県の男性(20)は「差別はいけないが、日本にとって彼らが危険だから出て行ってと言ってるだけ」と話す。
危険と感じる訳を尋ねると「沖縄の人が『米軍出て行け』と叫ぶのと同じですよ」とまくし立てた。

 参加者の多くは社会人だ。大阪府内の運送会社員の男性(26)は、活動に何度も加わっている。
草野球が趣味という男性は「在日コリアンは他の外国人にはない『特権』を持ち、戦後、日本人から財産を奪った」などと主張。
情報源はもっぱらインターネットで「スポンサーの意向が反映するマスコミの情報は信じない」と話した。
(つづく)
http://mainichi.jp/area/news/20130603ddf001040007000c.html
http://mainichi.jp/area/news/20130603ddf001040007000c2.html
【毎日新聞】 「ヘイトスピーチ…激しい言葉投げつけられた在日コリアンの人たちの恐怖や失望は察するに余りある。到底許されない」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370310869/


2 :わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/04(火) 11:18:48.70 ID:???0


 2月下旬には在日コリアンが多く住むJR鶴橋駅(大阪市天王寺区)前で女子中学生がマイクを握り「大虐殺を実行しますよ」などと叫んだ。
父親は在特会に同調する団体の幹部。
発言は動画サイト上で話題になり、英国や韓国などのメディアにも取り上げられた。

 ヘイトスピーチは昨年以降、在日外国人が多く暮らす東京・新大久保や大阪・鶴橋を中心に盛んになった。
安倍晋三首相は先月7日の参院予算委員会で「他国を誹謗(ひぼう)中傷することで、まるで我々が優れているという認識を持つのは間違いだ。
結果として我々自身を辱めていることになる」と非難した。

 大音量でのスピーチに、近隣住民や買い物客らの多くは顔をしかめる。
「レイシズム(人種差別主義)は人類の敵」などのプラカードを掲げ、対抗する市民の動きも生まれている。
反対運動を続けるクリエーターの凛七星(りんしちせい)さん(51)は「『殺すぞ』『ゴキブリ』などの醜悪な言葉を他人にぶつけることが言論の自由なのか」と疑問を投げかける。

 前田朗・東京造形大教授(刑法)は「中傷や差別発言を浴びせる手法は迫害行為と言える。
政府は『差別は違法』との明確なメッセージを込めた人種差別禁止法を制定すべきだ」と話す。【栗田亨、遠藤孝康】

==============

 ■ことば

 ◇ヘイトスピーチ

 人種や国籍など特定の属性を有する集団をおとしめたり、差別や暴力行為をあおる言動を指す。
欧州諸国で法規制が進み、ドイツでは第二次大戦中のホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の反省から、人種を差別する発言や集会を刑法の「民衆扇動罪」として禁じた。
日本では、憲法で規定される「表現の自由」との兼ね合いから厳しい規制には議論もある。

以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【憲法】作家・平野啓一郎さん「自民改憲案を見ると頭がクラクラする」「日本はナチスと組んだ侵略国家だった」

コメント(0)

1 :そーきそばΦ ★ 2013/06/02(日) 15:04:09.65 ID:???0


──自民党「改憲案」や96条改定について、ツイッターで発信しています。

 僕は基本的に憲法改正絶対反対派ではありません。具体的には第4章(国会)、第5章(内閣)については議論すべきと考えています。
しかし、今、安倍政権が掲げている96条改定には反対です。
 憲法は権力を縛るとともに、国の骨格、ある共同体がどういう存在なのかという姿形を表現したものでもあります。
そうした、共同体の姿形を変えるようなことについて、半数近くの国会議員が反対しているのに発議できるというのは間違っています。
 もうひとつ、96条改定に反対するのは、現政権が9条を変えようとしているし、自民党が「日本国憲法改正草案」という頭がクラクラするような改憲案を公式に持っているからです。96条は今まさに有効に機能しているんです。
 9条の問題で、安倍首相は「『国防軍』と名前を変えるだけ」と言いますが、ひとたび軍隊という組織になれば、それは独自のロジックを持ちますし、常に存在意義を証明しようとしてブレーキがかからなくなる。利権もからみます。
そして、日本が軍隊を備えて、集団的自衛権を認めれば、アメリカの完全な下請けになります。アメリカと一緒に戦争する国になれば、東京や大阪でテロが起こるでしょう。
 また、「公共の福祉」を「公益」と変えているのもおかしい。「公共の福祉」は要するに「人の迷惑にならない限りは」という意味ですが、「公益」というのは誰もがハッキングできる概念です。非常に恣意性が強い。
“働かざるもの食うべからず”と生活保護や社会保障を攻撃する政権与党が考える「公益」と僕が考える「公益」とはまったく違いますよ。言い出せばきりがないくらい問題がありますが、こんな憲法は到底受け入れられません。

ソース 京都民報
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2013/06/01/post_9511.php
画像 平野さん

(続)


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

次のページ >>
area-E

広告募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。