中国韓国北朝鮮反日捏造台湾ベトナムフィリピンインド国際情勢国内政治経済軍事安保海外派兵憲法改正?ニュース旬な話題を厳選!2ちゃんねるまとめあさって通信

広告募集中

【 News Headline 】
【 Pickup News 】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・関連記事・

【労働】過労死、労災、日本型社会の闇: 毎月200時間残業 ステーキのくいしんぼ店長(当時24歳)過労自殺の認定…休日無し、残業代無し、ボーナス無し、社長は無視

コメント(0)

1 :つくび ◆SHoUJoURV6 @筑美憧嬢φ ★ 2013/06/15(土) 10:34:36.15 ID:???0

  渋谷センター街にある飲食店「ステーキのくいしんぼ」(運営元:サン・チャレンジ) の店長だった和孝さん(24歳)は、毎月200時間ほどの残業の末に過労自殺した。

■記事:ライブドアニュース   http://news.livedoor.com/article/detail/7765405/

●渋谷センター街飲食店の24歳「名ばかり店長」が過労自殺…月200時間残業でもパワハラ上司が休み与えず
http://www.mynewsjapan.com/reports/1812


2 :つくび ◆SHoUJoURV6 @筑美憧嬢φ ★ 2013/06/15(土) 10:34:56.32 ID:???0

死亡したのは、連続勤務90日目が終わったばかりの2010年11月8日午前1時ごろ。
この日、夜が明けて月曜日が始まると、東京地方は最高気温20度の快晴になった。

  和孝さんがどのような働き方をしていたのか、遺族への取材と裁判資料から整理してみよう。

  和孝さんは、剣道で特待生入学した高校を卒業すると、都内の高級レストランに入社。
しかし、長時間労働や希望する調理の仕事になかなか就けなかったことから2年で退社した。

  退社後は、父・政幸さんが当時店長をしていた「くいしんぼ」入谷店でアルバイトが不足しており、和孝さんが「調理の仕事がしたい」と話していたこともあり、「自分のところで働いてみないか」と声を掛けた。
これがきっかけとなり、和孝さんは07年5月から入谷店でアルバイトを始めた。

  その3カ月後の07年8月、和孝さんが正社員として採用された。
親子一緒では教育にならないという社長の方針で、和孝さんは高円寺北口店に異動。
渋谷センター街店に配属されたのは、半年後の08年2月ごろのことだ。
このとき同店を仕切っていたのが、和孝さんより1歳年上の店長代理・A氏(仮名/後に店長、エリアマネージャーと昇格)だった。


3 :つくび ◆SHoUJoURV6 @筑美憧嬢φ ★ 2013/06/15(土) 10:35:11.12 ID:???0

■■■  休日にも呼び出し、役員も問題を認識

  配属当初こそ週1日程度は休むことができ、8月ごろからは同店のアルバイト女性との交際も始まった。
しかし、やがて休みは月に1度取れるかどうかという程度になり、その休日の時もA氏に呼び出されることがたびたびで、デート中に「ソースが足りないから買って来い」と命じられて店に届けたこともあった。

  その彼女は、遺族が損害賠償を求め会社やA氏らを訴えた裁判で、和孝さんの休みについて、「丸々1日を休むことは、ほとんどありませんでした」
「ひどい時は、3カ月に1回しか休みがありませんでした」と述べている。

  家に帰らず、店舗に寝泊まりすることも多くなった。

  心配した父・政幸さんはあるとき、店舗巡回で入谷店に来た執行役員に「店舗に寝泊まりしているようだ」と漏らした。
気になった執行役員が本部の書類を注意深く見ていくと、確かに和孝さんは休みをほとんど取っていなかった。

  「なぜ和孝君に休日を与えずに働かせているのか」執行役員から問われたA氏は、「こいつは休みがあると無駄遣いするし、俺が鍛えてやっているんですよ」と答えたという。

  A氏にセンター街店を任せていたエリアマネージャーも、売上報告書に目を通しているうちに、和孝さんがほぼ毎日出勤していることに気づいた。

  心配になり、「くいしんぼ」の運営元であるサン・チャレンジの上田英貴社長に、「なぜ和孝君には休みが全然ないのですか」と尋ねると、社長は「休みをあげるとすぐにパチ●コに行ってしまうので、その癖を抜くために毎日仕事をさせている」と答えたという。


4 :つくび ◆SHoUJoURV6 @筑美憧嬢φ ★ 2013/06/15(土) 10:35:25.54 ID:???0

■■■  労基署も過労死を認定

  和孝さんの労働時間はどうなっていたか。

  訴状などによれば、「くいしんぼ」の営業時間は午前11時から午後11時の12時間だが、店長や従業員は仕込みや掃除などのために午前10時に出勤し、閉店後の片付けやレジ締めなどを済ませ、午後11時半から午前0時ごろに退勤するのが一般的という。
フルに働けば、休憩1時間を取れた場合でも、1日の労働時間は12.5時間から13時間だ。

  和孝さんの死亡を労災と認めた渋谷労働基準監督署は、会社の売上報告書をもとに死亡前の8カ月の労働時間を計算。
これによれば、所定労働時間を週40時間とし、1日1時間の休憩を取得していた場合、残業時間は最も少ない月で162時間30分、最も多い月で227時間30分に達した。
死亡した11月を除く平均は月194時間、8カ月の合計は1355時間にもなる。

  また、4月1日から11月7日までの間に和孝さんが取得できた休みは、たった2日しかなかった。
加えて残業代はまったく払われておらず、ボーナスについても渋谷労基署は「支給規定はなく、支給されていない」としている。

  和孝さんが死亡する1年半前の09年3月、父・政幸さんはサン・チャレンジを退社した。
その際、「お前はどうする」と和孝さんに聞いたが、和孝さんは「もうしばらく続ける」と答えたという。

(終わり)


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

スポンサーサイト

・関連記事・

【社会】 社会正義実現へのプロセス、人権擁護の欺瞞に斬り込む: 偽善論評で著名の樋口恵子「万引き犯の顔写真を店頭に貼りだすのは店主の 人権侵害、リンチだ」

コメント(0)

1 : ぽてぽんφ ★ 2013/06/14(金) 17:29:31.31 ID:???0

度重なる悪質な万引きへの対策のため、大阪の鮮魚店が万引き犯の顔写真を店頭に貼りだした。
店内にはこんな貼り紙がしてある。

<当店で万引き等の行為を発見・確認した場合、警察には通報せず、犯人の顔写真を撮影し店頭に貼らせていただきます(無期限)>
<万引き行為を発見・お知らせいただくだけで1万円!万引き犯の罰金(1商品につき現金1万円)をそのままお渡しいたします>

一部では、人権に配慮欠く行為だという意見もあるが、どうなのだろうか。
人権問題に詳しい弁護士の伊東秀子さんが語る。

「通常、警察に逮捕されると新聞やテレビで顔写真や名前が報道されることがあります。
犯罪を犯すとある程度、人権が制限されることは社会的に許容されており、店が写真を貼ること自体が違法とはいえません。
罰金も民事上の損害賠償金にあたると考えられ、罰金を請求したからといって即違法とはなりません」

写真を無期限に貼り続けることや1万円という金額が妥当かどうかの問題は残るが、原則として店主の対応に違法性はないとの見解だ。

「万引きは立派な犯罪であり、人のモノを盗んではいけないことが大前提。そこをないがしろにして鮮魚店を非難するのは本末転倒です」(伊東弁護士)

一方、評論家の樋口恵子さんは「社会常識として行きすぎ」との立場だ。

「一生懸命働いている鮮魚店の店主に同情しますし、万引きを憎むべきですが、法律が裁く前に店主が罰してはいけません。これではリンチです。万引き行為は警察や司法に委ねるべきです」

こんな私刑が拡大すると、高齢者の人権侵害につながると樋口さんは指摘する。
「万引きを店が独自に罰することを許すと、世の中がギクシャクします。
特に高齢者はちょっと気を抜くと商品を持ってぼーっと歩いてレジを通り越してしまう。
これが即、万引きとみなされると、高齢者の写真が店内にずらっと並ぶことになります。
実際に私は買い物中に売り場とレジが遠いと“万引きと間違われないか”とヒヤヒヤしてますよ」

http://www.news-postseven.com/archives/20130614_194244.html


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【社会】日本人必読!サヨクの卑劣な「弱者救済」「人権擁護」: 「左翼のクソども」被災者や専門家を中傷 被災者や議員へ中傷ツイート連発 復興庁「支援法」担当(ソース長文)

コメント(0)

1 :九段の社で待っててねφ ★ 2013/06/13(木) 06:00:16.89 ID:???0

「原発事故子ども・被災者支援法」の担当をしている復興庁の参事官が、ツイッター上で、被災者や「子ども被災者支援議連」の議員らを中傷する発言を繰り返していたことがわかった。

参事官は、国会議員から質問通告を受けることを「被弾」と表現。
国会を軽視するような言葉も連発していた。
「子ども被災者支援法」が議員立法として成立して間もなく1年。
原発事故という未曾有の事故を担当しているという自覚が欠如した霞ヶ関官僚の不謹慎な態度が浮き彫りになった。
 
「左翼のクソども」?被災者や専門家を中傷
 
 ツイッター上で問題発言をしていたのは、復興庁の水野靖久参事官。
水野参事官は原発事故子ども・ 被災者支援法が成立した1月ほど後の2012年8月に復興庁法制班の参事官に就任「基本方針」を取りまとめる担当者として、自治体からの要請や市民との交渉に対応し、市民の中には「きちんと話を 聞いてくれる担当者」と評価する声もあった。

 しかし、市民団体主催の院内セミナーに出席した今年3月7日夜、水野氏はこんなツイートをしていた。



(水野氏(手前右)が「左翼のクソどもからひたすら罵声を浴びせられる集会」と呼んだ集会 写真:西中誠一朗)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=6yVPO7Uhsrk
 このセミナーは、「放射線被ばくと健康管理のあり方に関する市民・専門家委員会」が主催で、元国会事故調委員の崎山比早子さんをはじめ、東京大学(当時)の島薗進教授や小児科医の山田真医師らが参加。
専門的な観点から低線量被曝に関する分析が発表していた。
また、双葉町の井戸川克隆元町長も参加し、「公務員は国民のために働くべき」と子どもたちの健康を守るよう訴えていた。
誠実な雰囲気を装いながらも、ツイートからは、被災者の声を受け止める姿勢が全くないことが読み取れる。 

続く

ソース   OurPlanetTV 06/10/2013
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1598


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【社会】日本人殺戮が目的のテロリスト: 生野区通り魔事件容疑者の在日韓国人、「日本人の弁護人イヤ」と主張

コメント(0)

1 :キャプテンシステムρφ ★ 2013/06/12(水) 19:38:00.22 ID:???0



 大阪市生野区で5月、路上などで男女2人が刺されて重傷を負った通り魔事件で、大阪府警生野署捜査本部は12日、新聞配達員の川口修一さん(61)に対する殺人未遂容疑で、同区新今里に住む韓国籍の無職男(31)を再逮捕した。
男は黙秘しているという。

 捜査本部によると、男は当初、「透明人間が自分の中に入ってきた」などと意味不明の供述を繰り返していたが、弁護人の選定にあたっては「日本人は嫌だ」などと主張したという。

 大阪地検は男の事件当時の精神状態を調べるため、近く鑑定留置を請求する方針。

 再逮捕容疑は5月22日午前5時15分ごろ、同区新今里の自宅マンションのエレベーター内で、配達に来ていた川口さんの腹などを果物ナイフ(刃渡り約12センチ)で刺し、殺害しようとしたとしている。

 一方、大阪地検は12日、ビル清掃員、越智美智子さん(63)に対する殺人未遂と銃刀法違反容疑について処分保留とした。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130612/waf13061216410028-n1.htm


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【NHK】公共放送の必要性を逆手にとる卑劣な運営: 「NHKは国益にかなっていない」の声…ニュース番組などにおける中国、韓国寄りの偏向報道が批判の対象

コメント(0)

1 :依頼@わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/12(水) 12:02:47.28 ID:???0

NHK解体8割以上賛成 響いた地図、慰安婦問題
 2013年6月10日 15:00

大手SNSアンケートで判明

大手政治経済系SNS「my日本」が行った調査で、「NHKを解体すべき」と考える人が86%に上ることが判明した。
もともとネット上では、既存マスメディアに対する評価は厳しいが、竹島の表記など、中国・韓国寄り、
と見られる姿勢を批判する声が高い。

尾を引く「リアンクール岩礁」

「my日本」では5月24日~5月30日にかけて、同SNSの会員7万人に対し、NHKについてどう考えているのか、アンケート調査を行った。

その結果、「解体されるべき」が86%と圧倒的多数を占め、「問題はあるが改善の余地がある」12%、
「民放と比べるとまだ良い」2%などの回答は少数にとどまった。

批判の対象となっているのは、主にニュース番組などにおける偏向。
中国、韓国寄りの姿勢がしばしば見られ、自虐史観を伝えるなど、国営放送でありながら国益にかなっていない、とする意見が多数見られる。

その根拠となっているのは、NHKが展開するサイト「みちしる」において竹島が「リアンクール岩礁」と表記されていた問題など。
リアンクール岩礁は日韓が領有権を主張する同島について、第三国が表記するときに用いる名前だ。

この表記を行うことで、国際的には「日本の国営放送が同島の所属に確信を持っていない」、ととられかねない。



(つづく)
http://www.tax-hoken.com/news_aHywcwuc5i.html



2 :わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/12(水) 12:03:06.44 ID:???0

国営放送が自国の主張を裏打ちしない姿勢は、非難を浴びて当然だ。
そのほか、従軍慰安婦問題の誤りを指摘した中山成彬衆議院議員の質疑映像を削除するよう
YouTubeに要請した問題なども、ネット上では批判されている。

「ダイオウイカ」、「タイムスクープハンター」は高評価も

ただ、報道以外に番組については、高品質のものが多いとして、解体を望みながら惜しむ声も多く見られる。

放送法第4条には、「政治的に公平であること」とする項目があり、解体論者の多くが、現在のNHKはこの条項に違反している、と主張する。

公平とは、単に日韓中の間をとることではない。
国益をはかった上で、判断されるべきもの、という常識の欠如が問題視されているようだ。

以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

次のページ >>
area-E

広告募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。