中国韓国北朝鮮反日捏造台湾ベトナムフィリピンインド国際情勢国内政治経済軍事安保海外派兵憲法改正?ニュース旬な話題を厳選!2ちゃんねるまとめあさって通信

広告募集中

【 News Headline 】
【 Pickup News 】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・関連記事・

【国際】日台漁業取り決めが国防上の危機を招く: 中台漁業団体が尖閣海域覚書 台湾側、中国と漁業協力模索

コメント(3)

1 :再チャレンジホテルφ ★ 2013/06/14(金) 21:26:24.12 ID:???0

【台北=吉村剛史】昨年9月に尖閣諸島(沖縄県石垣市)に抗議漁船団を出した台湾・宜蘭県の蘇澳区漁会(漁協)が今月、中国浙江省温嶺市の漁業団体と民間覚書を交わした。
今後、同海域での操業トラブル発生時や海難救助の際は、双方の漁業者が当局を介さずに直接協力し合う。
5月10日の日台漁業取り決め施行から約1カ月。
尖閣周辺で操業範囲の拡大に成功した台湾側は今度は、同海域で中国との漁業者主体の漁業協力を模索している。

 温嶺市は東シナ海に面し、沖縄、台湾と向かい合う。
蘇澳区漁会によると、温嶺市の各漁業団体代表者や中国国務院の台湾事務弁公室代表者ら計14人が今月4日、蘇澳区漁会を訪れ、覚書に署名した。

 温嶺市と台湾の漁船は尖閣沖で常時遭遇し、過去には中国側による台湾漁船の拿捕(だほ)も起きている。
今回、中国側と覚書に署名した蘇澳区漁会の陳春生理事長は、「漁業上の問題を排除するのは漁会の責任」「あくまで緊急時の対応が主眼」と説明している。

 台湾の馬英九総統も5月上旬、「(日台漁業取り決めは)大陸(中国)との交流に影響しない。大陸が漁業協議を望むなら歓迎する」と明言している。



2013.6.13 01:16
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130613/chn13061301180000-n1.htm


2 :再チャレンジホテルφ ★ 2013/06/14(金) 21:26:33.52 ID:???0

 一方、日台漁業取り決めにより、尖閣での「中台連携」にくさびを打ち込まれた格好の中国側も、同海域での漁業者レベルによる台湾との関係維持を重要と考えたようだ。
同漁会幹部は「(覚書は)温嶺市側が強く望んだものだった」と証言する。

 日台間では、取り決め締結後の操業ルール作りをめぐり、「操業先行」を主張する台湾と、「ルール策定が先決」とする日本の意見が合わず足踏み状態が続く。
台湾側は「双方の漁業委による次回会議はマグロ漁期が終わる7、8月ごろ」(同漁会)とみている。

 また、台湾の南方海域で5月、フィリピン沿岸警備隊の銃撃により台湾漁船の船員が死亡した事件をめぐっても、台湾側は関係が悪化する比側に漁業協議を呼びかけている。
馬総統は今月11日、「話し合いは進行中で、歩み寄りの最終段階にある」と明らかにした。

2013.6.13 01:16
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130613/chn13061301180000-n2.htm

以下、2ちゃんねるの反応 >>>

スポンサーサイト

・関連記事・

【補助金打ち切り】1億2千万人の戦後処理、在日朝鮮人排除へ向けて: 朝鮮学校の補助金問題、シンポで支給再開訴え 「朝鮮人として生きるための学校が排除される社会は、」

コメント(0)

1 :アヘ顔ダブルピースφ ★ 2013/06/16(日) 21:27:03.46 ID:???0

朝鮮学校の補助金問題、シンポで支給再開訴え/横浜

県内に五つある朝鮮学校への補助金が打ち切られた問題で15日、支給再開を訴えるシンポジウムが横浜市神奈川区で開かれた。

黒岩祐治知事は北朝鮮の核実験を理由に「県民の理解が得られない」として本年度の補助金打ち切りを決めた。

パネリストの西東京朝鮮第二幼初級学校(町田市)の李(リ)政愛(ジョンエ)校長(65)は、やはり核実験を理由に町田市教育委員会が防犯ブザーを配布しないと決定したこと(のちに撤回)に触れ、「朝鮮学校の子どもはどんな目に遭っても構わないと公言したも同然。

補助金の打ち切りも政治問題に絡め、市民感情を盾にしている点で同じだ」と批判。
「朝鮮人として生きるための学校が排除される社会は、多文化共生社会といえるのか」と訴えた。

シンポは、補助金打ち切りに反対する92の市民団体でつくる「県民会議」が主催し、約170人が参加。
神奈川朝鮮中高級学校と横浜朝鮮初級学校では公開授業も行われ、参加者は朝鮮語で学ぶ在日コリアンの子どもたちの様子を見学した。

防犯ブザー問題について語る李政愛校長=横浜市神奈川区


カナロコ 2013年6月16日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1306160009/


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【労働】過労死、労災、日本型社会の闇: 毎月200時間残業 ステーキのくいしんぼ店長(当時24歳)過労自殺の認定…休日無し、残業代無し、ボーナス無し、社長は無視

コメント(0)

1 :つくび ◆SHoUJoURV6 @筑美憧嬢φ ★ 2013/06/15(土) 10:34:36.15 ID:???0

  渋谷センター街にある飲食店「ステーキのくいしんぼ」(運営元:サン・チャレンジ) の店長だった和孝さん(24歳)は、毎月200時間ほどの残業の末に過労自殺した。

■記事:ライブドアニュース   http://news.livedoor.com/article/detail/7765405/

●渋谷センター街飲食店の24歳「名ばかり店長」が過労自殺…月200時間残業でもパワハラ上司が休み与えず
http://www.mynewsjapan.com/reports/1812


2 :つくび ◆SHoUJoURV6 @筑美憧嬢φ ★ 2013/06/15(土) 10:34:56.32 ID:???0

死亡したのは、連続勤務90日目が終わったばかりの2010年11月8日午前1時ごろ。
この日、夜が明けて月曜日が始まると、東京地方は最高気温20度の快晴になった。

  和孝さんがどのような働き方をしていたのか、遺族への取材と裁判資料から整理してみよう。

  和孝さんは、剣道で特待生入学した高校を卒業すると、都内の高級レストランに入社。
しかし、長時間労働や希望する調理の仕事になかなか就けなかったことから2年で退社した。

  退社後は、父・政幸さんが当時店長をしていた「くいしんぼ」入谷店でアルバイトが不足しており、和孝さんが「調理の仕事がしたい」と話していたこともあり、「自分のところで働いてみないか」と声を掛けた。
これがきっかけとなり、和孝さんは07年5月から入谷店でアルバイトを始めた。

  その3カ月後の07年8月、和孝さんが正社員として採用された。
親子一緒では教育にならないという社長の方針で、和孝さんは高円寺北口店に異動。
渋谷センター街店に配属されたのは、半年後の08年2月ごろのことだ。
このとき同店を仕切っていたのが、和孝さんより1歳年上の店長代理・A氏(仮名/後に店長、エリアマネージャーと昇格)だった。


3 :つくび ◆SHoUJoURV6 @筑美憧嬢φ ★ 2013/06/15(土) 10:35:11.12 ID:???0

■■■  休日にも呼び出し、役員も問題を認識

  配属当初こそ週1日程度は休むことができ、8月ごろからは同店のアルバイト女性との交際も始まった。
しかし、やがて休みは月に1度取れるかどうかという程度になり、その休日の時もA氏に呼び出されることがたびたびで、デート中に「ソースが足りないから買って来い」と命じられて店に届けたこともあった。

  その彼女は、遺族が損害賠償を求め会社やA氏らを訴えた裁判で、和孝さんの休みについて、「丸々1日を休むことは、ほとんどありませんでした」
「ひどい時は、3カ月に1回しか休みがありませんでした」と述べている。

  家に帰らず、店舗に寝泊まりすることも多くなった。

  心配した父・政幸さんはあるとき、店舗巡回で入谷店に来た執行役員に「店舗に寝泊まりしているようだ」と漏らした。
気になった執行役員が本部の書類を注意深く見ていくと、確かに和孝さんは休みをほとんど取っていなかった。

  「なぜ和孝君に休日を与えずに働かせているのか」執行役員から問われたA氏は、「こいつは休みがあると無駄遣いするし、俺が鍛えてやっているんですよ」と答えたという。

  A氏にセンター街店を任せていたエリアマネージャーも、売上報告書に目を通しているうちに、和孝さんがほぼ毎日出勤していることに気づいた。

  心配になり、「くいしんぼ」の運営元であるサン・チャレンジの上田英貴社長に、「なぜ和孝君には休みが全然ないのですか」と尋ねると、社長は「休みをあげるとすぐにパチ●コに行ってしまうので、その癖を抜くために毎日仕事をさせている」と答えたという。


4 :つくび ◆SHoUJoURV6 @筑美憧嬢φ ★ 2013/06/15(土) 10:35:25.54 ID:???0

■■■  労基署も過労死を認定

  和孝さんの労働時間はどうなっていたか。

  訴状などによれば、「くいしんぼ」の営業時間は午前11時から午後11時の12時間だが、店長や従業員は仕込みや掃除などのために午前10時に出勤し、閉店後の片付けやレジ締めなどを済ませ、午後11時半から午前0時ごろに退勤するのが一般的という。
フルに働けば、休憩1時間を取れた場合でも、1日の労働時間は12.5時間から13時間だ。

  和孝さんの死亡を労災と認めた渋谷労働基準監督署は、会社の売上報告書をもとに死亡前の8カ月の労働時間を計算。
これによれば、所定労働時間を週40時間とし、1日1時間の休憩を取得していた場合、残業時間は最も少ない月で162時間30分、最も多い月で227時間30分に達した。
死亡した11月を除く平均は月194時間、8カ月の合計は1355時間にもなる。

  また、4月1日から11月7日までの間に和孝さんが取得できた休みは、たった2日しかなかった。
加えて残業代はまったく払われておらず、ボーナスについても渋谷労基署は「支給規定はなく、支給されていない」としている。

  和孝さんが死亡する1年半前の09年3月、父・政幸さんはサン・チャレンジを退社した。
その際、「お前はどうする」と和孝さんに聞いたが、和孝さんは「もうしばらく続ける」と答えたという。

(終わり)


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【慰安婦問題】韓国の反日情報戦略を甘く見るな「ウソは最強の武器」: 八代弁護士「韓国は日本のネガキャンとしてロビー活動」全力で日本を叩く活動が世界展開

コメント(0)

1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 2013/06/16(日) 00:05:30.69 ID:???0

八代弁護士
日本の政治家が散発的に発言する歴史認識の問題っていうのは非常に難しい問題であって、肌で感じるんです。
急にやはり在外邦人に対する見方厳しくなります。特に従軍慰安婦の問題については非常に厳しい。
それはなぜかと言うと、韓国が外交政策として国を挙げて日本に対するネガティブキャンペーンとしてロビー活動をやってるわけですよ。
それに日米同盟にくさびを入れようとして韓国が国策としてやってること、全然予算も違う規模でやってるわけです。
橋下さん、ご存知だと思いますけど、そのニューヨークのベッドタウンの隣の州のニュージャージー州に日本人が韓国の女性を足蹴にしてる像が建てられてるんです。
それを従軍慰安婦の像だって言うんですね。
そういうことに対してもっともっとデリケートな問題に戦略を持った発言をしていかなきゃいけないと思う。
僕はそれに関してこれだけの人が、日本の人が8割近くの人が橋下さんの言うことが納得できるっていうのは、これだけ長い間、話を聞いたからじゃないですか。
やはり海外に発信…

水道橋博士氏、眞鍋かをり氏他
日本の8割が賛成してないですよ。大阪のテレビ大阪の視聴者。この番組の視聴者…

八代弁護士
ただね、それは訂正しますけど、海外に対してはまともに伝わってないですし。
この橋下さんの発言で日本に対するイメージがあがって言う人、ほぼ皆無

水道橋博士氏
だから逆に発信してるんだ

(中略)

八代弁護士
安全な遠い国、日本から日本語でどういう風に訳されるか分からない状況で発信したって、いいところだけ取られちゃって悪意に取られるに決まってるじゃないですか

▽2013年6月15日 たかじんNOマネー
#t=7m20s


3 :名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 00:07:20.26 ID:/oA+1UYp0

なぜね、日韓問題がこじれていたかというと、いろんな政治家がね、国内向けには威勢のいいこというわけですよ。 
慰安婦問題問題ないとか、さっきのコメントみたいにね韓国に屈するなとかね中国に屈するな、国内には威勢のいいことを言う、それでこじれていたわけです。
今回の発言、僕の発言で見てくださいそういうこと言ってた人みんなだまったでしょ。
これからもうねぼくはあまり日韓関係とか日中関係でね歴史問題でこじれることはないと思いますよ。
僕一人がこじれされることはあるかもわからないけど、そのほかの政治家がね威勢のいいことは国内ではもう言わなくなると思いますね。
見てください特定名は公職、選挙前だから言えないけども
あ・れ・だ・け威勢のいいこといってた人はもういわない
ぼくはねあのバカにみられるかもしれないけど、国内で言うことは海外でも言いますよ。
そのかわり海外で言えないことは国内でも言いません。


 東京のマスゴミたちに消される前に見ておいて


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【自動車】製造業国内回帰の流れに思わずほっこり:トヨタ社長、株主総会で「日本のものづくりを守る」と強調

コメント(0)

1 :きのこ記者φ ★ 2013/06/15(土) 17:14:05.00 ID:???



トヨタ自動車は14日、愛知県豊田市の本社で株主総会を開いた。

豊田章男社長は冒頭、連結営業利益が5年ぶりに1兆円を超えた2013年3月期を振り返り、「持続的成長のスタートラインに立っただけ。
再び危機が起きても、着実に収益を上げられるよう真の競争力を追求していく」と述べ、一層の競争力強化に取り組む姿勢を強調した。

豊田社長は「09年の社長就任以来、多くの困難に直面したが、貴重な経験を積み、多くを学んだ」と力説した。
株主から競争力の強化について問われ、「労働力が安い地域で生産すれば良いと勘違いしていた」と振り返った。

その上で「(コストが高くなっても)生産性を10倍に上げて、日本のものづくりを守っていく」と強調し、国内生産300万台の体制を維持する考えを強調した。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130614-OYT1T01126.htm


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【竹島問題】日本人は強き意思を持って蛮族朝鮮勢力の排除を断行すべし: 韓国教育省、教科書改訂要求 「日教組を通じ日本の歴史教師1万人にメール送信」

コメント(0)

1 :きのこ記者φ ★ 2013/06/15(土) 14:09:35.27 ID:???0

韓国聯合ニュースによると、韓国教育省は14日、6月末に日本政府に書簡を送り、歴史教科書の関連内容の改訂を要求すると説明した。

2013年の検定に合格した21種類の日本の教科書のなかで15種類は独島(日本名:竹島)の内容に言及している。
人民網が伝えた。

日本の教科書は独島を日本固有の領土として記載するほか、当該問題を国際裁判所に提出する必要があると記述している。

韓国教育省は韓日市民団体と連携して、日本の市民団体と1万人の歴史教師にメールを送信するほか、8月に国際学術会議を開催する予定だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/7768829/


2 :名無しさん@13周年 2013/06/15(土) 14:09:49.56 ID:/XBcTKTh0

 韓国が竹島を不法占拠して以降、韓国側は竹島近海で操業する日本漁船に対して、銃撃や拿捕を繰り返すようになった。
日韓漁業協議会の調べでは、1965年に日韓基本条約と漁業協定が締結されるまでに、拿捕された日本の漁船は328隻、抑留された船員は3929人、死傷者は44人に上った。

 1953年9月に拿捕された第28海鳳丸の久保田伴良・船長は帰国後、国会の小委員会で壮絶な投獄経験を証言している。

 済州島周辺を航行中、韓国海軍の巡航艇に大砲2発を発砲され拿捕された海鳳丸だったが、船長は小銃を突きつけられた状態で軍幹部に反論し、警察尋問では拳銃で脅されながら自分の証言と調書の違いを主張するなど、抵抗を示した。
彼は2か月以上勾留された留置場の様子をこう述べた。

「留置場は1部屋4畳半くらいで多いときは1部屋10人もおり、超満員になって寝ることもできなかった。
食事は丸麦1合くらいを1日2食、おかずは大根の葉っぱの塩漬を毎日毎日73日間も食わされた」

 裁判で罰金刑を受けた船長は、「今後は国際裁判で正当な解決をしてもらうことにして一同涙をのんで翌日判決を承認して」帰国した。

 船長は国会で、「この事件について考えさせられますことは、我々第一線に働いている漁船船員に対してまだ政府は何ら安心して働けるような保護対策のないことであります」と訴えている。

以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【北欧】末期症状の男女平等論に日本人唖然: ノルウェー、女性も徴兵対象に…兵役1年間 2015年にも実施

コメント(0)

1 :きのこ記者φ ★ 2013/06/15(土) 08:48:57.46 ID:???0



ノルウェー議会は14日、これまで男性だけが対象だった1年間の徴兵を女性にも適用するとした政府提案に合意した。
近く法案を採択し、早ければ2015年にも実施される見通し。

国防省報道官は「ノルウェーは欧州で初めて女性を徴兵する国になる」と話した。

同国ではこれまで、女性は志願兵としてのみ兵役に参加することが認められてきたが、
これにより軍への従事も「男女平等」となる。

欧州以外では、イスラエルなど数カ国が女性の徴兵を行っている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130615-00000024-jij-eurp


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【政治】朝鮮進駐軍、李承晩ライン、暴虐の限りを尽くす基地外民族: 日韓正常化交渉決裂後の日本代表「韓国非難の公文書」見つかる

コメント(0)

1 :西独逸φ ★ 2013/06/15(土) 11:32:43.99 ID:???0

李承晩ライン (1952年)


日韓国交正常化交渉で1953年に日本側首席代表を務めた外務省の久保田貫一郎参与が、朝鮮半島の植民地支配を正当化する発言で反発を招いた直後に韓国側を「思い上がった雲の上から降りて来ない限り解決はあり得ない」と非難する公文書を残していた。

外務省が市民団体に3~4月に開示した約1万ページの中に含まれていた。

「日韓会談決裂善後対策」と題する文書20枚。冒頭に決裂5日後の53年10月26日の日付と「久保田」の署名、余白に「極秘」の文字がある。

久保田氏は、韓国側が(1)植民地支配は韓国に害だけを与えた(2)抑圧されていた民族の解放と独立は第2次世界大戦後の最も重要な国際法の新原則で、そのために日本側は朝鮮半島のすべての財産を失った――と考えていると指摘。

韓国人を「強き者には屈し、弱き者には横暴」と評し、当時の李承晩政権について「打倒の努力を開始すべき」と対決姿勢を鮮明にしている。

ソース
朝日新聞 http://www.asahi.com/politics/update/0613/TKY201306130207.html


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【米国】輸送機にビビる中国、「歴史的な着艦」と米軍: オスプレイ、海自護衛艦「ひゅうが」に初の着艦

コメント(0)

1 :そーきそばΦ ★ 2013/06/15(土) 13:20:24.97 ID:???0

【サンディエゴ(米カリフォルニア州)=水野哲也】
自衛隊と米軍が米カリフォルニア州サンディエゴ沖で実施している共同訓練で、米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイが14日、海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」に着艦した。
オスプレイが自衛隊の艦艇に着艦するのは初めて。

 訓練は、有事や災害などに日米が共同対処する事態を想定。オスプレイ2機はごう音と共に、ひゅうがに着艦した。
大きさや排気熱などの点から、着艦できるかどうかを事前に調整し、海自隊員が信号や誘導の手順を米側から教わった。

 米海兵隊のジョン・ブロードメドー第一海兵遠征旅団長は「オスプレイは災害の多い日本では極めて有用で、相互の運用性を高めることができた」と語った。

(2013年6月15日12時50分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130615-OYT1T00534.htm?from=ylist
画像 米サンディエゴ沖で、海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」から離陸する米海兵隊のオスプレイ(14日)=水野哲也撮影


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【特亜】見直されるべき悪慣行と特別永住資格: 安倍総理 在日特権の事実調査を総務省に指示

コメント(0)

1 : パンパスネコ(大阪府) 2013/06/12(水) 14:49:33.41 ID:Og/Hzso60 BE:348441784-PLT(14601) ポイント特典

井上太郎 ‏@kaminoishi

しばき隊の行動のおかげで安倍自民政権が本格的に各自治体の在日特権に対する事実調査することを総務省に指示したようです。
民潭の一部から民主通じて調査に対する抗議があったこと政府関係者(この場合に誰を指すかはツイートしてあります)が認めています。
有田や安田、在日特権が証明されるよ。

ttps://twitter.com/kaminoishi/status/344390241139978240




以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【国際】中華帝国主義vs日米同盟~米中首脳会談:オバマ氏「日米は同盟国、認識を」 中国の新型大国論に牽制

コメント(0)

1 :再チャレンジホテルφ ★ 2013/06/14(金) 00:19:34.14 ID:???0

 

オバマ米大統領が7、8両日に米カリフォルニア州で行われた米中首脳会談で
「まず中国側は、日本が米国の同盟国であることを認識する必要がある」と発言していたことが12日、分かった。
習近平国家主席が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を主張し、歴史問題について自説を繰り返したのに対し、オバマ氏が同盟関係に言及して強くくぎを刺し、日本への軍事的挑戦は認めないという立場を改めて表明した形だ。複数の政府高官が明らかにした。

 また、オバマ氏が会談で「米国は、日本と日本の民主主義を完全に信頼している。日本は成熟した民主主義国だ」と述べたことも判明した。
習氏が「太平洋には米中という2つの大国を収めるに足りる十分な空間が存在する」と述べるなど、米中が共存・共栄する「新型大国関係」の意義を説いたのに対し、オバマ氏は民主主義、人権などの価値観を共有する日本への信頼感を強調することで牽制(けんせい)したものとみられる。

 現在、尖閣諸島周辺では中国海軍艦艇や国家海洋局所属の公船などが活発に活動して日本への挑発を繰り返している。
そんな緊張下でのオバマ氏の「同盟」発言は、尖閣諸島が米国による防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用対象であることを中国トップに認識させる意味があり、日本政府は歓迎している。

>>2へ続く

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130613/amr13061301310003-n1.htm


2 :再チャレンジホテルφ ★ 2013/06/14(金) 00:19:42.52 ID:???0

>>1の続き

 2日間計8時間に及んだ会談では、習氏が約40分にわたり尖閣や歴史問題に関する中国の主張を一方的に述べ続けたり、1時間にわたりペーパーを読み上げながら同様の発言を行ったりするなど、何とか米国を自国側に取り込もうとする態度が顕著だった。
オバマ氏は、そうした中国側の前のめりの姿勢に同調しなかったといえる。

 会談後、米政府は複数の外交ルートで日本側に会談内容を伝えてきた。
菅義偉官房長官は10日の記者会見で、尖閣をめぐる米中のやりとりについて「米側はわが国の立場を踏まえながら対応している」と述べた。

 また、習氏が尖閣諸島を「中国固有の領土」と主張した上で、中国の譲れない国益を意味する「核心的利益」だとの認識を表明したとの見方もあった。
ただ、この点に関し菅氏は12日の記者会見で
「中国側から尖閣諸島と核心的利益を直接結びつける発言はなかったと承知している」と否定した上で、「米国とは緊密に連携している」と改めて強調した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130613/amr13061301310003-n2.htm


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【経済】財閥群=韓国の構造と粉飾の末路は: サムスン株急落、わずか1週間で時価総額22兆ウォンが吹き飛んだ 海外投資家の「売り」が続いている

コメント(0)

1 :アヘ顔ダブルピースφ ★ 2013/06/14(金) 01:20:46.76 ID:???0

サムスン株急落、わずか1週間で時価総額22兆ウォンが吹き飛んだ

ソウル株式市場で、最高値をうかがっていたサムスン電子株が急降下している。
なにしろ時価総額で、韓国の上場企業全体の20%を占める巨人企業の株価急落に、総合株価指数(KOSPI)もつれて下落。市場は混乱に陥った。

きっかけは、JPモルガン証券のレポート

サムスン電子株が急落したのは2013年6月7日。
終値で、前日比9万4000ウォン(6.18%)下げて142万7000ウォンだった。
下落幅は、2012年8月に米アップルとの知的財産権訴訟で負けたときの7.5%に次ぐ大きさとなった。

きっかけは、この日明らかになった米証券大手のJPモルガンによる投資家向けリポート。
朝鮮日報日本語版は 6月10日の社説で、「外資証券のリポートだけで混乱した韓国株」と報じた。

JPモルガンはリポートで、サムスン電子が販売する主力スマートフォンの「ギャラクシーS4」の販売台数が予想を下回るとし、目標株価を当初の201万ウォンから190万ウォンに引き下げ、
「今年第3四半期(7‐9月)からは業績が後退局面に入る」と予測した。

J-CASTニュース 2013/6/13 19:23
http://www.j-cast.com/2013/06/13177254.html

>>2以降へ続きます。

2 :アヘ顔ダブルピースφ ★ 2013/06/14(金) 01:21:06.80 ID:???0

*続きです。


2012年のサムスングループ全体の営業利益は39兆ウォンで、このうち携帯電話事業の利益は約半分の19兆ウォンを占める。
そのため、「外資系証券会社が一気にサムスン電子株を売り浴びせた」(朝鮮日報)と指摘する。

週明けの10日は2000ウォン(0.1%)安の142万5000ウォンと、少し落ち着いたかにみえたが、翌11日には3万6000ウォン(2.5%)安の138万9000ウォンと、140万ウォンを割ったのは1月28日以来のこと。

11日の終値ベースの時価総額は204兆5980億ウォンで、6月4日の終値ベースと比べると、わずか1週間で時価総額が22兆ウォン超も吹き飛んだことになる。

さらに、12日は前日比4000ウォン(0.3%)安の138万5000ウォン。
13日は再び下げ幅を広げて、2万8000ウォン(2.02%)安の135万7000ウォンで、5日続落した。
海外投資家の「売り」が続いているようだ。

*続きます。


3 :アヘ顔ダブルピースφ ★ 2013/06/14(金) 01:21:23.51 ID:???0

*続きです。

海外投資家、ソウル株式市場を「牛耳る」?

「外資系証券会社が発表したリポートを無条件で信じる韓国国内の投資家が多いことをあらためて確認された」
――。サムスン株の急落を、朝鮮日報はそう報じている。

1997年のアジア通貨危機当時も、香港のある証券会社の「韓国から今すぐ引き揚げろ」というリポートが事態を悪化させたとし、
今回も「たった1本のリポートで外国人投資家が韓国株を一斉に売ると、韓国内の大口投資家も相次いで売り注文を浴びせた」と、海外投資家がソウル株式市場を「牛耳る」状況を憂いた。

一方、日本経済新聞(2013年6月12日付)は「サムスン株急落、市場が警戒する『成長神話』の陰り」の見出しで、主力の「ギャラクシーS4」の停滞が「サムスン全体の成長鈍化の懸念につながっている」と分析した。

市場で動揺が広がったのは、「アップル株安の残像が投資家のあいだで根強いのが大きい」とみており、利益成長の鈍化懸念や「iPhone5」の売れ行き不振の観測から、2012年後半から失速したアップル株と同様に、「ギャラクシー」シリーズの製品寿命の短期化がサムスンの成長を弱めるとの見方だ。

ただ、野村証券は「スマートフォン事業に対する市場の懸念(サムスン株の急落)は行き過ぎ」とも指摘している。

*おわり。


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【社会】 社会正義実現へのプロセス、人権擁護の欺瞞に斬り込む: 偽善論評で著名の樋口恵子「万引き犯の顔写真を店頭に貼りだすのは店主の 人権侵害、リンチだ」

コメント(0)

1 : ぽてぽんφ ★ 2013/06/14(金) 17:29:31.31 ID:???0

度重なる悪質な万引きへの対策のため、大阪の鮮魚店が万引き犯の顔写真を店頭に貼りだした。
店内にはこんな貼り紙がしてある。

<当店で万引き等の行為を発見・確認した場合、警察には通報せず、犯人の顔写真を撮影し店頭に貼らせていただきます(無期限)>
<万引き行為を発見・お知らせいただくだけで1万円!万引き犯の罰金(1商品につき現金1万円)をそのままお渡しいたします>

一部では、人権に配慮欠く行為だという意見もあるが、どうなのだろうか。
人権問題に詳しい弁護士の伊東秀子さんが語る。

「通常、警察に逮捕されると新聞やテレビで顔写真や名前が報道されることがあります。
犯罪を犯すとある程度、人権が制限されることは社会的に許容されており、店が写真を貼ること自体が違法とはいえません。
罰金も民事上の損害賠償金にあたると考えられ、罰金を請求したからといって即違法とはなりません」

写真を無期限に貼り続けることや1万円という金額が妥当かどうかの問題は残るが、原則として店主の対応に違法性はないとの見解だ。

「万引きは立派な犯罪であり、人のモノを盗んではいけないことが大前提。そこをないがしろにして鮮魚店を非難するのは本末転倒です」(伊東弁護士)

一方、評論家の樋口恵子さんは「社会常識として行きすぎ」との立場だ。

「一生懸命働いている鮮魚店の店主に同情しますし、万引きを憎むべきですが、法律が裁く前に店主が罰してはいけません。これではリンチです。万引き行為は警察や司法に委ねるべきです」

こんな私刑が拡大すると、高齢者の人権侵害につながると樋口さんは指摘する。
「万引きを店が独自に罰することを許すと、世の中がギクシャクします。
特に高齢者はちょっと気を抜くと商品を持ってぼーっと歩いてレジを通り越してしまう。
これが即、万引きとみなされると、高齢者の写真が店内にずらっと並ぶことになります。
実際に私は買い物中に売り場とレジが遠いと“万引きと間違われないか”とヒヤヒヤしてますよ」

http://www.news-postseven.com/archives/20130614_194244.html


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【経済】減速する世界経済、強すぎる円、日銀緩和が追いつかない!: 日銀・黒田総裁は市場を見守るのみ

コメント(0)

1 :そーきそばΦ ★ 2013/06/13(木) 14:25:00.07 ID:???0



日銀の黒田東彦総裁は13日、安倍晋三首相と昼食を共にして会談するため、首相官邸を訪れた。
黒田総裁は会談前、一部記者団に対し「主要国首脳会議(サミット)前に内外の経済情勢について一般的な意見交換をする」と述べた。

 終了後、「(株安・円高が進んでいる)金融市場動向などについても意見交換した」と語った。
黒田総裁は「実体経済の前向きな動きを反映し、市場も落ち着いてくる(と首相に話した)」ことも明らかにした。

 黒田総裁が3月20日に就任後、個別に首相と会談するのは事実上初めてとみられる。 

時事通信 6月13日(木)13時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130613-00000100-jij-pol


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【みんなの党】自民党憲法改正草案に物申す: 渡辺代表「国家主義的な憲法改正を行う観点から96条の改正を行うなら反対だ」と問題提起

コメント(0)

1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 2013/06/11(火) 22:34:30.19 ID:???0



みんなの党の渡辺代表は11日、国会内で記者会見し、憲法改正の発議要件を定めた96条の改正について、「国家主義的な憲法をつくるための96条改正には反対する」と表明した。

みんなの党・渡辺代表は「国家主義的な憲法をつくるための96条改正には反対をいたします」と述べた。

会見で、渡辺代表は、自民党の憲法改正草案について、「国民の義務を強調していて、国家主義的なDNAを感じる」と述べ、自民党の草案に反対する立場を明らかにした。

そのうえで渡辺代表は、「国家主義的な憲法改正を行う観点から96条の改正を行うなら、みんなの党は反対だ」と述べ、96条改正を目指している安倍首相と一線を画す姿勢を示した。

▽FNN
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00247810.html


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【国際】民意は醸成した「韓国は見捨てる」: 韓国「日本側から提案があれば外相会談を前向きに検討する方針」などと意味不明の供述をしており

コメント(0)

1 :アヘ顔ダブルピースφ ★ 2013/06/14(金) 01:32:21.86 ID:???0


韓国:日本との関係改善を模索 日韓外相会談を検討

【ソウル大貫智子】韓国政府が日韓関係の改善を模索し始めた。
今月末からブルネイで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)の一連の閣僚会議で、日本側から提案があれば外相会談を前向きに検討する方針だ。韓国政府関係者が12日、明らかにした。
実現すれば、2月の朴槿恵(パク・クネ)政権発足後、初めてとなる。
ただ、日本側が歴史問題で新たな「問題発言」をしないことが前提条件で、日本側の対応を注視している。

韓国政府は、4月の麻生太郎副総理兼財務相らの靖国神社参拝を受け、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相の訪日を中止。

しかし、5月の飯島勲内閣官房参与の訪朝や、北朝鮮の崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮人民軍総政治局長の訪中など北朝鮮をめぐる動きが活発化する中で、日本との連携の必要性を訴える意見が政府内に浮上。
安倍晋三首相が、日本の過去の植民地支配を謝罪した村山談話を「全体として受け継いでいく」
などと述べたことも評価している模様だ。

まだ日本側から連絡はないが、日本政府関係者は
「官邸から指示は来ていないが、呼び掛けるのは自然なこと」と意欲を示す。

5月に米国のデービース北朝鮮担当特別代表がアジアを歴訪した際、韓国は日米韓の6カ国協議首席代表者会合を歴史問題を理由に拒否。
しかし、5月28日に決定した政権の「国政課題」には、政権発足時には無かった「日米韓」協力が、日中韓」より前に明記された。日韓外交筋は「対日関係改善の布石」と見ている。

毎日新聞 2013年06月13日 02時30分
http://mainichi.jp/select/news/20130613k0000m030093000c.html?inb=ra


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【社会】日本人必読!サヨクの卑劣な「弱者救済」「人権擁護」: 「左翼のクソども」被災者や専門家を中傷 被災者や議員へ中傷ツイート連発 復興庁「支援法」担当(ソース長文)

コメント(0)

1 :九段の社で待っててねφ ★ 2013/06/13(木) 06:00:16.89 ID:???0

「原発事故子ども・被災者支援法」の担当をしている復興庁の参事官が、ツイッター上で、被災者や「子ども被災者支援議連」の議員らを中傷する発言を繰り返していたことがわかった。

参事官は、国会議員から質問通告を受けることを「被弾」と表現。
国会を軽視するような言葉も連発していた。
「子ども被災者支援法」が議員立法として成立して間もなく1年。
原発事故という未曾有の事故を担当しているという自覚が欠如した霞ヶ関官僚の不謹慎な態度が浮き彫りになった。
 
「左翼のクソども」?被災者や専門家を中傷
 
 ツイッター上で問題発言をしていたのは、復興庁の水野靖久参事官。
水野参事官は原発事故子ども・ 被災者支援法が成立した1月ほど後の2012年8月に復興庁法制班の参事官に就任「基本方針」を取りまとめる担当者として、自治体からの要請や市民との交渉に対応し、市民の中には「きちんと話を 聞いてくれる担当者」と評価する声もあった。

 しかし、市民団体主催の院内セミナーに出席した今年3月7日夜、水野氏はこんなツイートをしていた。



(水野氏(手前右)が「左翼のクソどもからひたすら罵声を浴びせられる集会」と呼んだ集会 写真:西中誠一朗)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=6yVPO7Uhsrk
 このセミナーは、「放射線被ばくと健康管理のあり方に関する市民・専門家委員会」が主催で、元国会事故調委員の崎山比早子さんをはじめ、東京大学(当時)の島薗進教授や小児科医の山田真医師らが参加。
専門的な観点から低線量被曝に関する分析が発表していた。
また、双葉町の井戸川克隆元町長も参加し、「公務員は国民のために働くべき」と子どもたちの健康を守るよう訴えていた。
誠実な雰囲気を装いながらも、ツイートからは、被災者の声を受け止める姿勢が全くないことが読み取れる。 

続く

ソース   OurPlanetTV 06/10/2013
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1598


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【政治】一匹狼の咆哮よ日本人の心に響け: 西村眞悟議員 「日本精神を崩壊させて亡国に至らしめる 、支那・韓国・朝鮮のプロパガンダである従軍慰安婦=性奴隷」

コメント(0)

1 :わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/12(水) 18:30:06.36 ID:???0



原稿を書き上げた
西村眞悟フォローする2013年06月12日 10:00

いわゆる従軍慰安婦問題に関して発言し、党を離れてから、じっと、この発言が国民各層にどう伝わっていくか肌で感じようとしていた。
 
 肌で感じた。
 
 歴史の捏造によって、
 我が民族の子々孫々にまで汚名を与え、ひいては、
 子孫が日本人の血が流れていることに
 後ろめたさを感じるようになり、
 結局、日本精神を崩壊させて亡国に至らしめる
 支那・韓国・朝鮮のプロパガンダである従軍慰安婦=性奴隷
 
 この謀略デマに対して、
 国民の怒りは、とうとう本格的に高まり出した。

 このプロパガンダとは何か。
 大東亜戦争、未だ継続中の印だったのだ。

 対日経済包囲網、在米日本資産全面凍結(昭和十六年七月)、石油全面禁輸(同八月)の措置をうけた我が国において、事既にここに至る、と日米開戦やむなしと傾く政府にたいし、海軍軍令部総長永野修身大将は、次のようにつぶやく。

 「戦はざれば亡国と政府は判断されたが、戦うも亡国につながるやもしれぬ。
 しかし、戦わずして国滅びた場合は魂まで失った真の亡国である。
しかして、最後の一兵まで戦うことによってのみ、死中に活を見いだしうるであろう。
 戦ってよしんば勝たずとも、護国に徹した日本精神さえ残れば、我らの子孫は、再三再起するであろう。
 そして、一旦戦争と決定せられた場合、我ら軍人はただただ大命一下戦いに赴くのみである。」(つづく) 
http://blogos.com/article/64069/


2 :わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/12(水) 18:30:25.92 ID:???0

 このようにして、二百五十万人が死んでいった!
 掲げた旗は、諸民族の共存共栄と人種差別撤廃(大東亜共同宣言)!

 そこで言う、捏造した従軍慰安婦で日本を非難し、アメリカをはじめ欧州でもそれを定着させ、日本をして永遠に道徳的劣等民族という汚名の下に腐ったように生きさせようとする韓国朝鮮による国際的謀略は、
 二百五十万英霊が、これさえ残ればと信じて死んでいった
 「日本の魂」、
 「日本精神」
 を我が国から奪おうとするものである。
 断じて許せるものか。
 もはやこれは、国防の問題、国家の存続の問題である。

 六月に入り、月刊誌「WILL」そして「正論」にそれぞれこの問題に関して原稿を書き、本日、書き上げた。
よって、六月に入り間遠になっていた本通信にご報告する次第。

 昨夜十日の夕刻には、グランドヒル市ヶ谷で日本再生同志の会と西村塾主催の「西村眞悟を激励する会」が開かれ、平沼赳夫先生から、西村との同志の絆深まる、とのメッセージを頂いた。

 本日は、ほとんど原稿書きだったが、明日は牛込箪笥区民ホールで午後六時半からチャンネル桜と展転社主宰で「大演説会」を開いていただく。
 これは、支那・韓国・朝鮮に対する我が国の歴史問題に関する反撃開始であると同時に、私の発言への態度は、我が国の政界をリトマス試験紙のように識別することになった。
 即ち、「戦後から脱却する者」か「戦後に逃げ込む者」か。
 「河野・村山談話廃棄」か「河野・村山談話擁護」か。
 諸兄姉、この選別をお願いしたい。

以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【国際】戦後レジーム脱却は可能か?支離滅裂な米国: 日本は尖閣問題を「棚上げ」するのが得策だろう=コロンビア大教授(米CIA工作員)

コメント(0)

1 :※全文はソース元にて@キャプテンシステムρφ ★ 2013/06/12(水) 22:28:42.08 ID:???0



米コロンビア大学政治学教授のジェラルド・カーティス氏は尖閣諸島をめぐる問題について、
日本が国際司法裁判所に持ち込まないのは誤りだが、
中国がそうすることに合意しないだろうから、この問題は棚上げするのが得策だろうとの見方を示した。

──中国についてはどうか。
「これは非常に危険だ。
安倍首相は実際、これは歴史的にも国際法に照らしても日本の領土で、議論の余地は全くないとの立場に固執している。
習近平国家主席に会って多くのことについて語るのが非常に楽しみだが、尖閣諸島の問題での妥協については尋ねないでほしい、
尖閣諸島は日本の領土だ、受け入れるように、というのが日本政府の立場だとみている。
そして、中国政府の姿勢も同じくらい頑なだ。これは中国の領土なので、何としても取り戻す」

「したがってこの状況が続く限り、日本にとっての鍵は米国を味方に付けておくことだ。
米国の見方は米国が尖閣諸島に関して日本を見はなせば、安全保障条約自体が紙切れ同様になってしまうというものだと私は考えている。
この条約は何のためのものか。日本の施政権下にある尖閣諸島を守ることを米国にコミットさせるものだ」

「尖閣諸島は日本の施政権下にある。
これが奇妙なほどに難しい問題になっているのは、日本の尖閣諸島の領有権を米国が認めていないことだ。
米国は中立だ。米国の公式な立場は、あなたたち(日本)が中国と折り合いをつけるべきだというものだ。双方で解決せよと。
しかし、日本政府は尖閣諸島を支配しているので、米国は日本の支援にコミットしている」


「問題は、可能な妥協などあり得るかということだ。答えは、あるというものだ。
実際、田中角栄元首相は1972年に当時の周恩来首相と妥協に達し、1978年には鄧小平氏もその立場を繰り返した。
忘れて、棚上げしよう。日本政府はそうした姿勢を取ったことがあることを否定している」

http://realtime.wsj.com/japan/2013/06/12/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E5%B0%96%E9%96%A3%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%92%E3%80%8C%E6%A3%9A%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%80%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8C%E5%BE%97%E7%AD%96%E3%81%A0%E3%82%8D%E3%81%86/

以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【社会】日韓基本条約とは: 戦時中の強制労働を強いられた賠償を 「日韓共同行動」国会で集会

コメント(0)

1 :九段の社で待っててねφ ★ 2013/06/12(水) 14:00:46.86 ID:???0

 戦時中、朝鮮半島から「日本に来れば学校へ通える」などの甘言やうそで三菱重工や新日鉄(旧日鉄)に連れてこられ、強制労働を強いられた被害者が企業を相手に損害賠償を求めている訴訟で、
「強制労働被害者補償立法をめざす日韓共同行動」は11日、参院議員会館で院内集会を開きました。

 張完翼(チャン・ワニック)弁護士が来日し、「韓国大法院判決から1年―強制連行訴訟の現状と見通し」と題して「三菱重工業訴訟」と「新日鉄訴訟」の経過を報告しました。

 両訴訟は、韓国で一、二審とも原告が敗訴しました。
しかし韓国大法院(最高裁)は2012年、「日韓請求権協定で強制労働被害に対する賠償問題は解決していない。
時効で賠償を免れること、責任を逃れることは公序良俗に反する」と判断し、原告勝訴で差し戻しとなりました。
両訴訟は7月に判決が出る予定です。

 張弁護士は「今回は原告が勝つのではないかと思っている。
しかし、本当の解決までは時間がかかると思います」と話しました。

 「名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身(ていしん)隊訴訟を支援する会」共同代表の高橋信さんが、韓国・光州地方法院で裁判中の元「挺身隊」被害者の訴訟を報告しました。

ソース   しんぶん赤旗 2013年6月12日
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-12/2013061215_02_1.html

日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約(1965/06/22)

以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【社会】日本人殺戮が目的のテロリスト: 生野区通り魔事件容疑者の在日韓国人、「日本人の弁護人イヤ」と主張

コメント(0)

1 :キャプテンシステムρφ ★ 2013/06/12(水) 19:38:00.22 ID:???0



 大阪市生野区で5月、路上などで男女2人が刺されて重傷を負った通り魔事件で、大阪府警生野署捜査本部は12日、新聞配達員の川口修一さん(61)に対する殺人未遂容疑で、同区新今里に住む韓国籍の無職男(31)を再逮捕した。
男は黙秘しているという。

 捜査本部によると、男は当初、「透明人間が自分の中に入ってきた」などと意味不明の供述を繰り返していたが、弁護人の選定にあたっては「日本人は嫌だ」などと主張したという。

 大阪地検は男の事件当時の精神状態を調べるため、近く鑑定留置を請求する方針。

 再逮捕容疑は5月22日午前5時15分ごろ、同区新今里の自宅マンションのエレベーター内で、配達に来ていた川口さんの腹などを果物ナイフ(刃渡り約12センチ)で刺し、殺害しようとしたとしている。

 一方、大阪地検は12日、ビル清掃員、越智美智子さん(63)に対する殺人未遂と銃刀法違反容疑について処分保留とした。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130612/waf13061216410028-n1.htm


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【国際】日米関係に楔を打ちたい中国: 成果の上がらなかった米中会談を「米国の習主席への厚遇に日本が“嫉妬”」と総括?―中国紙

コメント(0)

1 :そーきそばΦ ★ 2013/06/11(火) 18:07:58.07 ID:???0



習近平・中国国家主席とオバマ米大統領がカリフォルニア州で行った“ノーネクタイ”会談に、米国のアジアにおける最大の同盟国、日本が強い関心を示している。
11日付で人民日報海外版が伝えた。

中米首脳が就任後3カ月も経たないうちに、2日間にわたる“別荘外交”を行い、日本の世論を驚愕させた。
安倍首相が2月に米国を公式訪問した際は昼食会に招かれただけだったからである。

両首脳は一体、どんな会話を交わしたのかと詮索し、米国が日本を裏切って中国人と「外交取引」を交わすのではないかと心配している。
日本のこうした悩みはもはや珍しいことではない。
1972年のニクソン訪中以来、中米が接近するたびに日本の不安を招いてきた。

クリントン訪中の「戦略的パートナーシップ」、ブッシュ時代の「戦略的経済対話」から今回の“別荘会談”に至るまで、日本は毎回、中米の接近により、アジアや国際社会における自らの存在感が薄れてしまうのではないかと懸念を抱いてきた。
こうした悩みの背後には、日本の誤った外交戦略思考が存在する。

まず、1つ目は日本が3カ国の関係を「ゼロサムゲーム」とみなしていること。
中米の接近は日米関係を犠牲にした上で成り立つものだと思っている。
3カ国の関係を「日米対中国」という2対1の構図で見ているようだが、グローバル化の時代に、米国人が冷戦時代の中米ソ関係のような見方で中国を見るはずがない。
しかも、中国との戦略的な交流が少ないことが、日本をさらに不安にさせ、米国への猜疑を強めているようだ。

(編集翻訳 小豆沢紀子)XINHUA.JP 6月11日(火)15時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130611-00000012-xinhua-cn
(続)


2 :そーきそばΦ ★ 2013/06/11(火) 18:08:05.60 ID:???0

次に、日本が中米関係に関心を持つのは不思議ではないが、中米関係を日本外交のすべてにしてはならない。
中米は日本にとって最も重要な国ではあるが、外交の関心をこの2カ国に集中させても、望むような成果をあげられるとは限らない。
日本が多角外交やアジア地域一体化などの分野で大きく貢献すれば、中米両国も自ずと日本の存在を重視するようになるだろう。

3つ目は、GDP(国内総生産)で世界3位に転落したことで、中米から冷遇されるようになると思うのは間違いだ。
経済力が弱まったからといって、国際社会における存在感が必ず薄れるわけではない。
たとえば、アジアではシンガポールが地域の対話や国際交流、外交的な話し合いなどを推進し、超大国顔負けの役割を演じている。
世界第3位の経済大国である日本もできないはずがない。

米中という二大大国に挟まれた日本は、両国をつなぐ懸け橋になることもできる。
だが、中米日の関係をゼロサムゲームとみなしているようでは、日本の外交空間が狭まるだけである。


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【NHK】公共放送の必要性を逆手にとる卑劣な運営: 「NHKは国益にかなっていない」の声…ニュース番組などにおける中国、韓国寄りの偏向報道が批判の対象

コメント(0)

1 :依頼@わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/12(水) 12:02:47.28 ID:???0

NHK解体8割以上賛成 響いた地図、慰安婦問題
 2013年6月10日 15:00

大手SNSアンケートで判明

大手政治経済系SNS「my日本」が行った調査で、「NHKを解体すべき」と考える人が86%に上ることが判明した。
もともとネット上では、既存マスメディアに対する評価は厳しいが、竹島の表記など、中国・韓国寄り、
と見られる姿勢を批判する声が高い。

尾を引く「リアンクール岩礁」

「my日本」では5月24日~5月30日にかけて、同SNSの会員7万人に対し、NHKについてどう考えているのか、アンケート調査を行った。

その結果、「解体されるべき」が86%と圧倒的多数を占め、「問題はあるが改善の余地がある」12%、
「民放と比べるとまだ良い」2%などの回答は少数にとどまった。

批判の対象となっているのは、主にニュース番組などにおける偏向。
中国、韓国寄りの姿勢がしばしば見られ、自虐史観を伝えるなど、国営放送でありながら国益にかなっていない、とする意見が多数見られる。

その根拠となっているのは、NHKが展開するサイト「みちしる」において竹島が「リアンクール岩礁」と表記されていた問題など。
リアンクール岩礁は日韓が領有権を主張する同島について、第三国が表記するときに用いる名前だ。

この表記を行うことで、国際的には「日本の国営放送が同島の所属に確信を持っていない」、ととられかねない。



(つづく)
http://www.tax-hoken.com/news_aHywcwuc5i.html



2 :わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/12(水) 12:03:06.44 ID:???0

国営放送が自国の主張を裏打ちしない姿勢は、非難を浴びて当然だ。
そのほか、従軍慰安婦問題の誤りを指摘した中山成彬衆議院議員の質疑映像を削除するよう
YouTubeに要請した問題なども、ネット上では批判されている。

「ダイオウイカ」、「タイムスクープハンター」は高評価も

ただ、報道以外に番組については、高品質のものが多いとして、解体を望みながら惜しむ声も多く見られる。

放送法第4条には、「政治的に公平であること」とする項目があり、解体論者の多くが、現在のNHKはこの条項に違反している、と主張する。

公平とは、単に日韓中の間をとることではない。
国益をはかった上で、判断されるべきもの、という常識の欠如が問題視されているようだ。

以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【NHK】茶番劇は終わらない: 韓国政府とかいう窃盗団、日本企業に韓国への投資拡大を呼びかける

コメント(0)

1 :わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/11(火) 22:35:15.26 ID:???0

韓国 日本で投資拡大呼びかけ
6月11日 21時23分

韓国政府は11日、都内で日本企業向けの説明会を開き、物流のインフラが充実し、税金を免除する優遇制度などがあると強調して、円相場の変動が激しいなかでも韓国への投資を拡大するよう呼びかけました。

この催しは韓国政府が東京で開いたもので、半導体関連のメーカーなどおよそ150の日本企業が参加しました。

説明会では、政府の担当者が、空港や港などの物流インフラが充実していることや、法人税を免除するといった優遇制度があるなどと説明し、韓国への投資を呼びかけました。

また、韓国企業の担当者が今後の携帯端末の開発計画などを紹介し、高い技術力や安定的な供給が可能な企業との取り引き拡大を目指していると強調しました。

ここ数年、家電や通信機器などの分野で世界的にシェアを伸ばす韓国企業との提携などのため、韓国への投資を考える日本企業は増えており、参加した経営者の1人は「為替レートに一喜一憂せず、成長を続ける企業と一緒に新しいことができないか検討を進めていきたい」と話していました。

ただ、韓国の通貨ウォンは円に対し値上がりが続いているうえ、日韓関係がぎくしゃくしていることもあり、投資が伸び悩むことも予想されることから、韓国政府としては、こうした催しなどを通じて、日本企業の誘致にさらに力を入れたい考えです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130611/t10015231811000.html


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【話題】大陸史と国史との隔たり: 「中国5000年の歴史」は嘘だった!? 憲政史学者・倉山満氏「本当のところは70年くらい」

コメント(0)

1 :わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/11(火) 18:03:05.73 ID:???0



「中国5000年の歴史」は嘘だった!? 【憲政史学者・倉山満氏×経済評論家・上念司氏】
週刊SPA! 6月11日(火)17時51分配信

「中国5000年の歴史」……。確かに、古代文明から連綿と続いていたり、三国志などの有名な古典の存在、さらにはエンタテインメントの世界でも謎の気を操るカンフーが登場したりと「悠久の歴史」的イメージで語られることが多い中国。

 しかし、『嘘だらけの日中近現代史』(扶桑社刊)の著者であり、憲政史学者の倉山満氏によると、その「5000年の歴史」というイメージがまやかしだったという。

 週刊SPA!6/11発売号では、経済評論家の上念司氏とともに倉山氏が日中史のタブーについて激論!
その一端を紹介しよう。

――今回、「嘘だらけの日中近現代史」を書くことになったきっかけは何だったのでしょうか?

倉山:中国は尖閣問題やいわゆる南京事件など、歴史を最大の武器として利用してきました。
それに対して日本は70年間やられっ放し。その敗因は、日本人が正しい日中関係史というものを知らないという点にある。
「国を憂う」などと立派なものではありませんが、歴史学者にも責任があると思うんです。
この本を、すべての日本人、そしてマイケル・グリーン(日本に対し対アジア政策において穏健な立場を取るよう提言している米政治学者)に日本語で歴史書を読んでもらいたいという思いで書きました(笑)。

上念:我々は「中国5000年の歴史」という言葉に騙されているわけですが、本当のところは70年くらいだったということがこの本を読んでよく分かりましたよ。どれだけサバ読んでいるのかと。

倉山:中国の歴史サイクルはたったの8つ。

1:新王朝の設立⇒2:功臣の粛清⇒3:対外侵略戦争⇒4:漢字の一斉改変と改鼠歴史書の作成⇒5:宦官、閨閥など皇室側近への跳梁⇒6:秘密結社の乱立と農民反乱の全国化
⇒7:地方軍閥の中央侵入⇒8:
1から繰り返しです。
(つづく)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130611-00454180-sspa-soci

以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【在日米軍】更迭された米将校の続報: 性的暴行被害者は日本人女性秘書か 上司の将校から、日常的にもセクハラと報道

コメント(0)

1 :かじてつ!ρ ★ 2013/06/11(火) 21:25:51.92 ID:???P

○性的暴行被害者は日本人秘書か 上司の米軍将校からと報道

在日米陸軍トップが軍内部で起きた性的暴行事件の監督責任などを問われ停職処分を受けた問題で、米軍の準機関紙スターズ・アンド・ストライプス(電子版)は11日までに、事件の被害者はキャンプ座間(神奈川県)に勤務する日本人の女性秘書だと報じた。

在日米陸軍司令部は共同通信の取材に「事件は調査中で、コメントできない」として詳細を明らかにしていない。

同紙によると、女性は出張先のホテルで上司の将校から性的に暴行されたほか、日常的にもセクハラ行為を受けていた。女性は将校本人にやめるよう訴えていたという。

□ソース:共同通信
http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013061101002070.html


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【社会】元風俗ライターの中核派在日ジャーナリスト: 安田浩一氏「ネット右翼の主張の大半は根拠がない」「ネット右翼が日本を駄目にした」 韓国を訪問

コメント(0)

1 :そーきそばΦ ★ 2013/06/11(火) 09:53:39.68 ID:???0



安田浩一氏(48)は日本国内の外国人差別やヘイトクライム(憎悪犯罪)を重点的に取材してきたフリージャーナリストだ。
嫌韓デモを主導する「在日特権を許さない市民の会(在特会)」に対する密着取材をまとめた著書『ネットと愛国-在特会の「闇」を追いかけて』で、昨年に日本ジャーナリスト会議賞と講談社ノンフィクション賞を受賞した。
同書が先月『街に出たネット右翼』というタイトルで韓国の出版社フマニタスから翻訳出版された。
今月4日、出版を記念して来韓した安田氏は「ネット右翼を放置した結果、今では無視できない勢力になった」と指摘した。

 同氏は、2002年に行われたサッカーのワールドカップ(W杯)韓日大会のころに日本で嫌韓派が生まれたと分析している。
1990年代後半から続いた長期不況と社会不安の中、一部の人々が外国人を「雇用を奪う勢力」と見なすようになり、日本に居住する外国人の3分の1を占める在日韓国・朝鮮人がそうした人々の標的になったというわけだ。
「韓国はW杯を共催するほどに急成長し、韓流は日本のお茶の間を占領した。大きく取り上げられるようになった北朝鮮による日本人拉致問題も嫌韓をあおる一因となった」

朝鮮日報日本語版 6月10日(月)12時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130610-00001581-chosun-kr
2013/06/11(火) 01:42:51.21
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370882571/
(続)


2 :そーきそばΦ ★ 2013/06/11(火) 09:53:47.43 ID:???0

 安田氏は「ネット右翼の主張の大半は根拠がない」と断言する。
日本のマスコミや知識人は、彼らのうその主張を批判する価値もないと考え何の対応も取らなかった、という。
2009年、在特会が京都の朝鮮学校に押し掛け「キムチ臭い奴らは消えろ」などと叫ぶ事件があった。
「ネット上のばかたちの集まり」と見なされていた在特会は、今や1万人余りの寄付者を持つ社会団体となった。
安田氏は「日本のマスコミがネット右翼の深刻さに気付いたときは、すでに勢力が大きくなりすぎていた。
政治家たちも彼らを無視できなくなっている」と説明した。

 同氏はまた、外国人への嫌悪感や女性・地域に対する差別をちゅうちょなく表出する韓国のネットコミュニティーも、日本のネット右翼と似たところが多いと指摘する。「ネット右翼(の実態)を暴いたのは日本のため。自分の国が彼らのせいで駄目になるのをこれ以上放置できない」と語った。
(終)

以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【経済】外資に牛耳られた財閥による経済支配 --輸出依存の韓国経済 世界経済減速で成長モデル崩壊し苦境に

コメント(0)

1 :わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/10(月) 20:24:11.32 ID:???0

輸出依存の韓国経済 世界経済減速で成長モデル崩壊し苦境に
2013.06.10 16:00

 輸出依存度(純輸出のGDPに占める割合)が50%を超える韓国経済は、アベノミクスによる円安・ウォン高で急速に傾いている。
政府高官が「円安は北朝鮮リスクよりも脅威」と口にするように、もはやギブアップ寸前だという。
日本総研上席主任研究員の向山英彦氏が解説する。
 * * *
 韓国では8四半期連続で実質GDP成長率(前期比)が1%を下回るなど、景気が低迷している。
今年1~3月期には、2012年に始まった減税効果の反動で消費がマイナスとなった。

 最近の問題は成長のエンジンである輸出の回復力が弱いことである。
中国を含む新興国の成長減速に、円安・ウォン高の影響が加わった。日本向けは前年水準を大幅に割り込んでいる。

 株価も低迷。今年に入って日経平均が高値更新を繰り返してきたのとは対照的に、韓国総合株価指数はいまだ昨年末の水準を下回っている。

 こうした窮状を韓国メディアは、「日本が通貨安戦争を仕掛けてきた!」
「急速なウォン高で韓国経済が大打撃を受ける」とアベノミクスを非難する論調で報じている。

 確かに直近の韓国経済の失速には円安・ウォン高が影響しているが、問題は為替だけではない。
好調に見えていた時期においても、韓国経済は構造的な問題を抱えていたのである。
それが、世界経済の低迷やアベノミクスなどの要因で顕在化しただけで、こうなることはある意味予想されたものであったというのが私の見方である。

 1997年の通貨危機後、韓国ではリストラなどの構造改革が加速。
非正規社員が増加したばかりでなく、絶えないリストラの中で40代で退職に追い込まれて自営業者に転じる正社員も珍しくなくなった。
所得や雇用環境が悪化する中、内需では成長が望めず、外需依存の体質が強まった。
そして【1】財閥グループによるグローバル展開、【2】輸出主導型の経済成長、【3】FTA(自由貿易協定)の締結や法人税減税などの政府支援、を軸とした「韓国型成長モデル」が形成された。
(つづく)
http://www.news-postseven.com/archives/20130610_192833.html




2 :わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/10(月) 20:24:24.29 ID:???0

 2000年代以降、サムスンに代表される財閥グループのグローバル展開を後押しすることで、経済全体を引っ張っていこうとしたわけであるが、この間に財閥グループへの経済力集中が進んだ。

 その結果、サムスンの輸出額は国全体の2割に上り、4大財閥(サムスン、現代自動車、LG、SK)の総売上高はGDPの半分を占めるまでになった。

 しかし、サムスンなどの躍進が世界でもて囃されている間も、財閥グループと縁のない大多数の国民の所得・雇用環境は改善されなかった。
彼らにしてみれば、韓国企業がいくら成長しても「それはどこの国の話?」と言いたくなるほど別世界だったのだ。

 多くの国民にとって財閥企業は「できれば自分の子供を就職させたい」という憧れの対象である一方、格差を拡大させた元凶として妬みや憎しみの対象になってきた。
そして、その構造が一変。
輸出に大きく依存した成長モデルが世界経済(特に中国)の景気減速によって崩れた。
構造的な脆弱性が露呈し、財閥企業さえも苦境に喘ぐこととなった。

 韓国経済を牽引してきた現代自動車の1~3月期の営業利益は前年同期比10.7%減に落ち込み、傘下の起亜自動車に至っては同35.1%減と業績が急激に悪化した。
これは米国での販売が伸び悩んだことに加え、やはりウォン高の影響が大きい。
現代自動車はBRICsを中心に現地生産しているが、日本企業と比較してグローバル化が遅れて国内生産比率が高い。
米国で販売される半数以上の車は韓国から輸出されているため、為替変動の影響を受けやすい体質だった。

 また、鉄鋼最大手のポスコは、中国の過剰生産の影響による鉄鋼価格の下落に直面している上に、造船や機械など顧客企業の不振が予想されるため、さらに厳しい状況に置かれている。

 比較的業績が安定しているように見えるのがサムスン電子だ。
稼ぎ頭のスマートフォンのベトナムでの生産比率を高めることにより為替変動の影響を受けにくくなっており、1~3月期決算も前年同期比で増収増益を確保。ただし、これも前四半期(2012年10~12月)と比べると若干の減益だった。
※SAPIO2013年7月号


以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【民主党】比例で復活した公金横領犯 辻元清美議員 「安倍政権とのたたかいの最前線にいます」 「安倍総理こそ最大の外交リスク」

コメント(0)

1 :わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/10(月) 15:42:47.38 ID:???0

歴史認識・脱原発・立憲主義の「三本の矢」。安倍政権とのたたかいの最前線にいます。
2013年6月10日更新

 初当選から一七年、こんな政治状況は初めてです。「右傾化」なんて生易しい事態ではありません。
かつてローマ帝国が滅んだように「詭弁家」に扇動され、日本社会が蝕まれ崩壊していくような危機感で胸が潰れそうになりながら、国会論戦を続けています。

「権力者が国民から憲法を奪う」
九六条改正
まず、憲法です。
安倍総理と橋下大阪市長は、改憲の手続きを定めた「九六条の改正」を「夏の参議院選挙の争点にする」と主張しています。
改憲の発議要件のハードルを下げて衆参各院の総議員の三分の二から二分の一にしようというのです。
他の政党では、争点化にする動きはありませんが、この二人がアツくなっている。
彼らが二分の一に固執する理由は、これを憲法本体、九条などの改正への突破口にしたいからにほかなりません。

そんな自分の思いがなかなか達成できないから、それが実現しやすくなるように、まず、「ルール」を変えてしまえと言い出したのです。
そこに、「人気者」の橋下さんが賛同したものだから、その力も利用して、なりふりかまわず突き進もうとしています。

これは、スポーツの世界でいえば、試合になかなか勝てないから、自分が有利になるようにルールを変えてしまえ、と言っているに等しい。どんな世界でもそんなことをしたら「ズルイ」「卑怯だ」という声が飛んできます。それは、道理に反するからです。

安倍総理は「こどもの道徳教育が大事」とおっしゃっています。
そうであるのなら、今のルールで、正々堂々と自分の主張を実現する努力をするべきです。

憲法とは何でしょう。国民が守らなければならない最高のルールだ、と勘違いしている人が多いのには驚きます。
実は、その正反対で、国民が権力者に守らせる規範であり、権力者が守らなければならない最高のルールなのです。
国民もこの認識を深めるべきです。

安倍総理は「国民の手に憲法を取り戻す」とキャンペーンを張っていますが、政治家を縛る規範を、政治家が思い通りに変えやすくするというのは、「権力者が国民から憲法を奪う」ことになるのです。
(続く)



http://www.kiyomi.gr.jp/blogs/2013/06/10-965.html


8 :わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/10(月) 15:43:57.08 ID:???0

 こんな総理大臣に対して、「憲法を破棄しろ」「核武装を検討しろ」「南京大虐殺や従軍慰安婦はなかった」
「道徳の国定教科書を作れ」という趣旨の主張を繰り返し、石原慎太郎代表はじめ日本維新の会の面々が補完勢力として太鼓をたたいています。
アメリカやヨーロッパでは一言で議会追放になりそうな発言に、反論もせず頷きながら対応する安倍総理。
かつて安倍総理や麻生副総理も核武装に言及していました。
原発推進は核武装のためのプルトニウム維持が目的かしら、と海外からは懸念をもたれかねません。

 一方、脱原発、年金改革、格差問題、歴史認識、憲法などの私たちの質問には、これが一国の総理大臣かと嘆かわしいほど、色をなして反論し、一言のヤジに対しても名指しで指まで差す攻撃を繰り返しています。

そして、こんな総理大臣を国会で追及すると、「国賊」というメールが送られてくるのです。

安倍総理こそ最大の「外交リスク」

憲法を変えれば日本の主権回復ができる、お金をバンバン刷ってばらまけばデフレ退治ができる。
外遊先のサウジアラビアでは、「世界一安全な原発技術を提供できる」と講演......まさに「詭弁」であり、現実を見ようとしない「妄想」です。

小泉元総理でさえ、安倍総理に対して「太平洋戦争だけは肯定しないように」と伝えたということですが、聞き流したそうです。
そんな安倍政権に対し、海外からは厳しい目が向けられています。
歴史認識をめぐる総理発言や、閣僚の靖国神社参拝に対し、東アジア情勢の不安定化を招きかねないとして、政府が日本政府に対し非公式に懸念を伝えていたことが報じられました。

私は、国会では安倍さん、地元・大阪では橋下さんとの「はさみ撃ち」の最前線にいます。
特に、大阪では維新・自民・公明以外の衆議院議員は私と生活の議員二人という厳しい状況。
「政治の底が抜ける」ような危機感を、かつてないほどに感じています。

一〇年ほど前、「国家観の違いくっきり」というタイトルで安倍さんと私の違いを論じる記事が朝日新聞に出ました。
今の政界の中でも安倍さんの最も対極にいるのは私かもしれません。
私は「国のために命を捧げさせる政治」ではなく「国がすべての命を守る政治」を目指していますから。



9 :わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/10(月) 15:44:07.98 ID:???0

 夏の参議院選挙の争点は、憲法改正のルールの変更ですか? 安倍さんや橋下さんはズレています。
まず、各党の経済政策を争点にすべきです。また、待ったなしの高齢化社会に対応する年金や医療制度改革、福島第一原発は今なおトラブル続きですが、原発・エネルギー政策、さらに、被災地の復興......などが議論されるべきだ、と私は考えます。

ひとつひとつの課題に取り組みながら、安倍総理とのたたかいの最前線に、私は踏みとどまります。
それが、私を国会に送り出して下さったみなさんの「意思」であると信じて。

(おわり)



以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

【ネット】繰り返される在日犯罪隠蔽工作 Wikipediaから「生野区連続通り魔事件」が削除される

コメント(1)

1 :再チャレンジホテルφ ★ 2013/06/10(月) 21:44:10.86 ID:???0



Wikipediaから「生野区連続通り魔事件」が削除される

・Wikipedia削除方針:ケースE「特筆性なし」「百科事典的な記事に成長する見込みなし」に該当
・衝撃的な事件ではありますが、特筆性の観点からは時事問題の一つでしかないように思えます。
 発生から間もないということもあり今現在は頻繁にメディアで取り上げられていますが、
 1ヶ月もすれば話題に上らなくなるのでは。ウィキペディアはニュースサイトではありません。
・時期尚早。ケースE「百科事典的な記事に成長する見込みなし」を、「見込みがあるかどうか
 現段階では判別不能」として適用。事件発生から逮捕、取調べ中という段階であり、
 事象そのものは現在進行中でその後の経過はまだ明らかではない。

→(対処)削除しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%87%8E%E5%8C%BA%E9%80%A3%E7%B6%9A%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6

以下、2ちゃんねるの反応 >>>

・関連記事・

次のページ >>
area-E

広告募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。